ノービス 個人 規定
Iv04.gif
Iv02.gif
Iv17.gif
インターミディエイト 個人 規定 & オープン(エクス/マスター) 個人 規定
Iv15.gif
Iv16.gif
circle.gif
[キーエレメント]
直径80%のなるべく真円に近い円を描くこと
[解説]
ウインドウインドウの中心より左60% 高度10% でインコールしウインドウインドウの中心へ向かって水平に飛行する。
ウインドウインドウの中心に達したら上方へ向かって直径がウインドウインドウの80%の円を描く。
カイトが円を描き始めたポイントに戻ったら高度10%の水平飛行に戻る。
ウインドウインドウの中心より右60% に達した時点でアウトコールする。
オープン ペア 規定
P11.gif
P10.gif
P15.gif
[キーエレメント]
・ 高度25%の所定の位置でストール後アクセルを行い、リスタートをすること。
・ アクセルの始めと終わりが真っ直ぐで同時であること。
[解説]
2機共、高度80%でセンターウインドウをはさんで左右対称に下向きに飛んでいる時にインコールする。
高度25%になった時に鋭くターンして水平線をウインドウグリッド40%分飛んだ後、ストールしアクセルする。
(カイトのノーズを他のどの部分よりもフライヤーに近づけ、カイトの中心線が垂直線より45度以上傾くようにする。 カイトは垂直線のまわりを少なくとも360度回転する。)
アクセルの後2機は真っ直ぐ上昇する。
2機の最初の間隔が全体を通して保たれていること。
2機が再び高度80%に達した時にアウトコールする。
[主催者注]
解説の( )内の部分はアクセルの正確さについての記述と理解してください。
これ以外をアクセルとみなさない訳ではありません。また、アクセルの回転方向は各機任意とします。
オープン チーム 規定
T03.gif
T11.gif
T32.gif
[キーエレメント]
・ インの地点におけるカイトの均等な広がり。
・ 同時に行う完全なストップ。
[解説]
カイトがウインドウエッジ付近で均等に広がった状態にて「イン」をコールし、全機は下方向へフライトする(外側のカイトの軌跡と水平線が成す角度は他の軌跡間の角度と同じ)。
全機は同時に下方向のウインドウ中央に向かってフライトする。
カイトを高度10%以下、間隔10%以内で完全なストップを同時に行う。
全機が少なくとも10%を垂直にフライトしてから「アウト」をコールする。
[主催者注]
ストップについては全機が同高度かつ等間隔で同時に行うことを理想とします。またストップの継続時間は任意とします。

[大会要項] [競技種目/注意事項] [規定図形] [スケジュール] [参加申込書] [ PDF版要項]